2015年09月21日

近所の空き家を改修して私設図書館「曽田文庫」の分館を作るプロジェクト その3

その2、の草刈りからいきなり飛んで、もうすぐ図書館オープンです。

図書館の名前も決まりました!
みんなに資金をご支援頂いて、回収作業もみんなにお手伝いいただいて、
地域の・町の・みんなの図書館だね、という思いを込めて。
今年度で廃校になる小学校のかわりに、地域のみんなが集まる場所にしていきたいねという思いを込めて。

小さな図書館は、「高田 みんなの学校」という名前になりました。

明後日は、午前中にまたボランティアの皆さんと一緒に、障子はりと図書搬入の作業をして、
それから午後からオープンします!

まだ準備が整ってないのでドキドキですが・・・
みんなで作っていく図書館だから、それもいいかな〜なんて思って、肩の力を抜いてやってます。

未完成の部分もあわせて、楽しんでもらえると嬉しいです。

sakoda.jpg

posted by yasuyo at 10:59| Comment(0) | ブックカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

加工小屋をつくるプロジェクト その4

加工小屋の工事が終わり、保健所に申請書を提出してきました♪

工事したのは結局、井戸水から上水道への切り替え、2槽シンクの取り付け、手洗い用水道の増設、ガス新設、瞬間湯沸し器取り付け、換気扇取り付け、網戸取り付け。
トイレと更衣室は、母屋を使う設定になっています。
まずは図面上での確認の段階ですが、OKをもらいました。

細かいところであと少し用意が必要なものがあります。
蓋付ゴミ箱、紙タオル、ハンドソープ、更衣室におく衣装ケースなどなど。

オープン目標は6月下旬です〜♪
posted by yasuyo at 00:00| Comment(0) | 加工場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

近所の空き家を改修して私設図書館「曽田文庫」の分館を作るプロジェクト その2

先日、みんなで空き家の草刈をしました!

集まったのは、地元メンバー11人に加え、島大生や曽田文庫の関係者、掛合分館の「あだ〜ん」など総勢なんと26人!
おかげで人海戦術で作業ができました。

作業の様子はこちらから〜♪
https://readyfor.jp/projects/3748/announcements

足を踏み入れることもできないような庭が、見違えるようにきれいになりました。
家が息を吹き返したようで、とてもうれしいです。
ご協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
これからもがんばります!
くさかり.jpg

posted by yasuyo at 00:00| Comment(0) | ブックカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

近所の空き家を改修して私設図書館「曽田文庫」の分館を作るプロジェクトその1

近所の空き家を改修して私設図書館「曽田文庫」の分館を作るプロジェクトを進めています。

夫の小学校・中学校の同級生を中心にした仲間で、一昨年くらいから一緒に畑を耕したり、野草を食べる会をしたり、婚活イベントを企画したり、中山間の資源を使って元気になることをしよう!と活動をしています。
その中で、集落の中にある大きな空き家のことがときどき話題に上っていました。「あの空き家をなんとかしたいね」「あそこで何かしたいね」と。

それが動き始めたのは今年の春。
松江にある私設図書館「曽田文庫」さんが、中山間地域に分館を作りたい、という話があり、この空き家を活用してはどうか、ということになったのです。

曽田文庫は、島根県松江市の古民家にある私設図書館です。本が好きだった亡き奥様のため、米田氏が自費で開設・運営してきました。諸般の事情から運営が困難になったのちは、利用者が市民応援団を結成し、現在はボランティア約10人が中心となって運営しています。年間4000人が利用する、市民の手による、市民に愛される図書館です。

島根の山間部では、本屋は遠く、自治体も財政難のため図書館の設備も不十分で、「本を読みたい」という当たり前の願いがなかなか叶いません。本と出会える場所をつくることで、高齢者や子どもたちを含めて中山間地域の人たちが、1冊でも多くのすてきな本に出合い、人生を豊かにする環境を作りたいと思っています。

本を媒介にして、地域の人々が集まり、つながるきっかけにもなったらいいな、とそんな夢をふくらませています。

とはいえ、常時人を張り付けておくほどのことはできないので、「図書館」といっても、月に1回くらい開けてブックカフェを開くようなイメージで考えています。

空き家改修はかなりの部分自分たちの手でやるにしても、ある程度の資金が必要・・・
ということで、クラウドファンディングに挑戦することになりました。
クラウドファンディングとは、アイディアを実現するために、インターネットを介してスポンサーを募り、たくさんの人々から少しずつ資金(支援金)を集める仕組みです。支援の金額に応じて、様々なお返しの引換券をお返しします。しかし、目標金額に達しなかった場合は、チャレンジは失敗となり、プロジェクトは実行できません。
↓クラウドファンディングのサイト
https://readyfor.jp/projects/3748

あと50日を切ったところで、目標額の三分の2、道半ばですが・・・
がんばります!
posted by yasuyo at 23:36| Comment(0) | ブックカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

加工小屋を作るプロジェクト その3

いよいよ工事着工です!

水道を井戸水から上水道に切り替える工事。
小型のユンボで掘り返してます。
加工小屋工事2.jpg

posted by yasuyo at 00:00| Comment(0) | 加工場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

加工小屋を作るプロジェクト その2

中古の2層式シンクが届きました♪
加工小屋工事5.jpg

商品代23,000円+東出雲から奥出雲への配送料2,000円 =25,000円です。

わくわくしてきました♪
posted by yasuyo at 00:00| Comment(0) | 加工場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

